スポンサーサイト


2008年 初場所 12日目

 12日目 

「優勝争いを左右する 注目の一番」

【解説】
正面(幕内)玉ノ井
向正面(幕内)不知火

【アナウンサー】
正面(幕内)岩佐英治
東:藤井 西:三瓶

<副音声>
【実況】ヒロ・モリタ 


取り組み結果

幕下以下 
幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。

吐合 vs 寺下 押し倒しで、寺下。 6勝
 
青狼 vs 渋谷 寄り切りで、渋谷。 

塙ノ里 vs 水口 塙ノ里で、塙ノ里。 5勝1敗

春日国 vs 福永 塙ノ里で、春日国。 5勝1敗

李 vs 柳川 塙ノ里で、李 。 勝ち越しです!

南 vs 双大竜 寄り倒しで、南。 5勝1敗

佐田の海 vs 下田 寄り切りで、佐田の海。 勝ち越しです!

中西 vs 隆小山 押し倒しで、隆小山。 

十両
 
里山 vs 栃乃花 不戦勝で、里山。 

北太樹 vs 白乃波 下手出し投げで、白乃波。 

北桜 vs  突き落としで、北桜。 9勝3敗

栃ノ心 vs 保志光 上手投げで、栃ノ心。 9勝3敗

玉鷲 vs 皇司 寄り切りで、皇司。

3敗 北桜、栃ノ心

幕内

龍皇 vs 玉乃島
凄い気合が入っていた龍皇。あんな怖い顔の龍さん初めてです。
龍さんの相撲が良かったというより、玉乃島がどうしたんでしょう?な相撲でした。

高見盛 vs 土佐ノ海
のぞいた右を抜く。「独特の相撲センス」 By 岩佐アナ
解説では色々言われるタカミン。「捨てがたい力士」などと言われた本日。

鶴竜 vs 普天王
鶴竜が勝って10勝目。これは凄いです。

若ノ鵬 vs 栃煌山
勝ち越したのでインタビュールームに来た若ノ鵬でした。
日本語は上手い若ノ鵬ですが、モノマネできそうです。

稀勢の里 vs 安馬
うーん、キセノンはこの立ち合いをやめてはどうでしょうか?安馬が立ち合いで変わるのは、頭に入れておかないと…。解説では「安馬が変化する力士じゃない」との事でしたが、そのようなイメージは、私の中ではもう無いんですけれどね。

魁皇 vs 旭天鵬
魁皇が勝って、勝ち越し! 凄い。凄すぎる。


白鵬vs 琴欧洲 
仕切り:
琴欧洲が手を着き、直ぐに白鵬が着いて成立。

相撲内容:
右きち上げ気味にあたり、差せないと見る左からいなしてつっぱり。相手が崩れて間があくと、左ピンタから抱え込むように掬い投げ。

感想:
あい四つ。組むかと予想していたのですが…。右足の動きがいい白鵬。足が揃ってつっぱる場面以外は、進化してるなぁ、と感じだ相撲。やはり今場所つっぱりの威力が増してます。全て先手でよろしかったのではないでしょうか。

宮城野部屋を応援する方々は、
taka先生のスポーツ&カイロプラクティックZAWA先生の黄金の右足もどうぞ!


朝青龍 vs 安美錦
千秋楽が楽しみになってまいりました。


本日のベスト力士:岩佐アナ












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんばんは。



>正しい日本語は「得難い」だと思う…(汗



私も日本語苦手だからなぁ。(汗





この場合・・・

正しい日本語は「得難い」だと思う…(汗

Re:滑稽本さん

滑稽本さん

こんにちは。



>つまりゴミ箱に最も近い男・・・つか捨てる前提・・・_| ̄|○



色々な表現方法があるものですが、受け取る側も色々な解釈があっていいのではないでしょうか?





捨て難い力士

つまりゴミ箱に最も近い男・・・つか捨てる前提・・・_| ̄|○

Re:菊花さん

菊花さん

はじめまして。こんばんは。コメントありがとうございます。ラジオは海外では聞く事ができませんので、本当に感謝いたします。ありがとうごうございます。



>解説の北の富士さん「稀勢の里が頭を下げすぎ



ぎゃぁ~~~~。どうしましょう、以心伝心です。うれしいです。教えてくださりありがとうございます。うれしすぎます。愛人になりたい。(笑)



>「これは舞の海の小さいのとは訳が違う」



舞の海、と呼び捨てするんですよね。仲が良いからだと思うんですけど、わざとじゃなくて、普通に出るからいいんですよね。はぁ。好き。(笑)



>でも20も30もあんまり変わらないよね?



勝昭タンならいいそうです。好き。すきすぎます。(笑)

本当にありがとうございました。これからもコツコツやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。





Re:Satchさん

Satchさん

こんばんは。



>安馬



私は前にも書いたと思うんですけど、ありだと思っています。ただ安馬本人はそうは思っていないようで…。そこが問題かな?



>6人



そんなにいたんですね…。

どうりでベスト力士が選べなかったわけです。



Re:2008年 初場所 12日目(01/24)

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しております。



私は普段ラジオ観戦なのですが、稀勢の里-安馬について昨日のラジオの解説の北の富士さんも

「稀勢の里が頭を下げすぎ。もっと相手を見ていかないと」

とおっしゃっていました。



ちなみに、昨日の解説で北の富士さんの面白かったコメントとしては

・豊ノ島の身長の話になったときに

「これは舞の海の小さいのとは訳が違う」

・琴光喜が朝青龍に連敗している話で

「30連敗でしょ?(アナウンサーに27連敗と言われ)それは大変失礼しました。でも20も30もあんまり変わらないよね?」



これからもブログを楽しみにしています^^

あーもう

こんばんは。↑は安馬に対してです(-_-)と言いつつ私ももう慣れましたけどね~。解説の皆さん、困ったように擁護しなくてもいいのに、と思ってしまいました。今日のお客さんは注文相撲が6番もあって可哀相でしたが、両横綱の相撲が見応えあってよかったです。
プロフィール

Gacktoh

Author:Gacktoh

「OMUSHO」は「OHSUMO」を逆から書いた文字列です。大相撲観戦記事を中心に更新しています。http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/ のミラーサイトです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食べ物
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Monthly Archives
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理
カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
